【保険会社の闇】保険証券などの紙が絶妙に大きくてA4ファイルに綴る時厄介な件

今回はパチスロ一切関係ないです。

生きている中で疑問に思ったことがあったので書きます。

事務系の人からしたら割と迷惑な話です<○><○>

スポンサーリンク

謎にちょっとだけデカい紙

うちの会社、書類はA3、A4、A5あたりしか使わないんです。

B版使う所もあるかもしれませんが、世間的にスタンダードなのはA版じゃないかな?

A版ばっかり使うもんで、A4ファイルばっかり。

カウネット フラットファイルエコノミー A4縦 青 10冊

価格:272円
(2020/11/5 10:31時点)
感想(18件)

書棚やデスクにたくさんあるわけですが、問題は今回の表題にある保険会社からのお手紙類

紙の下面を合わせてA4ファイル用にパンチ穴を開けても、

はみ出る!!┏┫´゚Д゚`┣┓

はみ出る!!┏┫´゚Д゚`┣┓

はみ出ていいのは具(意味深)だけです。

保険証券など、「なんとなく穴を開けちゃいけない気がする紙」などはリフィルに入れて綴るわけですが、

はみ出ていいのは具(意味深)だけです。

はみ出すとさ、折れ曲がって破れたり見た目が汚くなるんよねぇ(´・ω・`)

どれくらい大きいのか

実際にA4サイズの紙と一緒にスキャンしてみました。

おめぇの正体、暴いてやる!<○><○>

※お使いのスマートホン、ディスプレイは正常です。

わかりますか?僕はわかりません。

白い紙に白い紙を重ねてスキャンしたらこうなるに決まっとるわ俺のアホ。

気を取り直して再スキャン。

まずは保険証券から。

保険証券のはみ出し具合

薄緑の部分がA4用紙の領域です。左側がはみ出しています。

ちなみにJA共済です。

薄緑の部分がA4用紙の領域です。左側がはみ出しています。

ちなみに三井住友海上です。

保険金支払通知書のはみ出し具合

最初の失敗の反省から、各用紙の角に鉛筆で三角マークをつけます。

赤い所が通知書の領域です。

はみ出し具合まとめ

分かりやすくまとめてみると、

A4用紙との比較
種類 短辺 長辺
保険証券 同じ +7.5mm
保険金支払通知書 +5mm +7.5mm

ちなみに、三井住友海上から送られてきた「事故受付のご連絡」はA4用紙とジャストフィットでした。

なんなんもう!!┏┫´゚Д゚`#┣┓=3

対処法

はみ出るのが嫌な僕は容赦なくA4サイズにカットしてしまいます。

保険証券だろうが何だろうが。

正直、保険証券が無くても契約自体は有効なので昔よくテレビ見た「土地の権利書は貰ってくぜ!!<●><●>」的な、「これを持ってないと無効」ってのは無いので。

そもそも土地の権利書(正確には「登記済証」らしいです)なんてもんに力は無くて、持ってかれても法務局に登録があるので所有者が移転するなんてことは・・・と、話が逸れちゃいましたがw

登記済証は失くすと本人確認がめんどくさいそうです。それだけ。

さいごに

「保険会社 紙 大きい」

「保険会社 紙 サイズ」

「保険証券 大きさ」

などググって見たのですが、紙が大きい理由は判明しませんでした。

どうでもいいから誰も疑問に思わないんでしょうか。

誰か理由知ってる方は教えて下さい。

なお、今回のサンプルはJA共済、三井住友海上となります。

別の保険会社はまた違うかもしれません。

誰得な記事な上に、皆様の時間を損させてしまい大変申し訳なく存じます。

皆様にご多幸が訪れる事を切に願いながら〆とさせて頂きます。

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね

9+
トップへ戻る