【ワードオブライツ2】小役ナビはずれが気持ちいい!あれ?これっていいんだっけ?

多分ね。多分の話だけで書いていきます。お付き合い下さいませ。

スポンサーリンク

明確な小役ナビがはずれてくれるワードラ2

なんてやらしいんだ

ワードラ2が発表され、ネット上では「小役ナビの図柄が違和感」って話が多く見受けられました。まぁ、確かにね。リール上に無いし。

この小役ナビの話は割とデリケートなゾーンとなりますので、正確な情報は各自調べて貰うとして僕は薄まった記憶だけでつらつらと書きたいと思います。ネタ的にはパチ7とかに投稿したい所ですが、裏取りとかが大変そうなので僕専用のチラシの裏に書きます。

内容に間違いを見つけてもイカの首を取ったかのようにフィーバーしないで頂けると幸いです。

5号機あたりからの小役ナビの扱い

具体的な例を作るのが難しいのですが、「取りこぼしが生じる役を小役ナビに従って押すことによって不利益が生じてはいけない」的な内容だった気がします。

うーん、うーん。

例えば、

  • チェリーナビ(チェリー図柄)が出た
  • チェリーを狙った
  • チェリーはずれでボーナス確定(ボーナス図柄はチェリーと遠い)

こういうのがダメだったような。ボーナス揃えれるのに3枚損させてる、的な。違うか。なんか急に自信が無くなってきたw

逆にOKなのは、

  • リプレイナビ(リプレイ図柄)が出た
  • ベル(取りこぼしなし)が揃った
  • 矛盾でボーナス確定

こういうのは良かったはず。取りこぼしがある役だとちょっと厳しくなったりすんのよね。

情報ソースの場所が思い出せませんが、6号機のドンちゃん2を作るのにもかなり苦労したようです。ファンから熱望された金魚演出は泣く泣く別の形で再現したとか。
4号機ドンちゃん2の青ドン選択時の金魚をキャッチする演出。金魚の色で対応役示唆をしており、キャッチしたらその小役がはずれれば当たり。キャッチ出来なければハズレ対応なので小役はずれ目やリーチ目でいただき!だったのですが、5号機以降のこういう流れで金魚演出をそのまま入れるのはちょっと難しかったとか。

代替として、釣れた魚の種類(大きさなど)で再現されています。立派なやつは涼対応とかね( ◜ω◝ )

ワードラ2の小役ナビ

賛否あった上部液晶に表示される図柄。

( ´゚ω゚) リールに無いじゃん。変なの。

今、文句言いましたね?

そう。それなんですよ。同じ図柄がリールに無いからはずれさせられるんだと思います。
上部液晶がゲームボーイみたいなカラーなのもポイントで、丸いRって書いてある図柄が青かったらもしかしたらダメだったかもしれません。知らんけど。

みんな丸いRを見るとすぐ「リプレイだ」「青い」って想像するかもしれませんが、別にリプレイだなんて言ってないですからね?団子とか電話帳でもいいわけで。この図柄たちは6号機ドン2で言う所の魚の種類なんです。

おっと、タイムクロスはオレンジだとか言うのは野暮だぜ?

もしこれだったらダメなんよ、多分。(※カラーでの明確な図柄ナビ)

明確な図柄を使うとナビはずれさせにくくなっちゃう。打ち慣れていない初見だと液晶の色味の問題で凄く分かりにくいし。初めてでも伝わりやすいようにするための、むしろ優しさの部分なんだと思います。

さらに小役がはずれてボーナスというパターンを想定した時、払い出しのある役が立っていないと検定神に怒られるかもしれないのでしれっと1枚役を潜ませているかもしれません。そう考えると、小役ナビはずれ(例えばスイカを狙ってはずれ)イコール1枚役重複の演出と言えなくもないかなーなんて。

あ、適当に言ってますからねw話半分で読んでくださいw

あ、余談ですが新ハナビやリヴァイズなどのRT中逆押し指示(上パネ)もあくまでも演出です。ナビ自体はセグで表示しているので。だから押し順指示を出しつつ、実はセグが「0」(本来は押し順セグは1or2)っていう矛盾を作れるんです。

ちょっと小話程度の話でしたし正確性も不透明なネタでした。

ま、本来個人ブログってこういうもん“だった”じゃないですか。

開発さん、みんなを楽しませるために色々頑張ってんなーっていつも感心してます。いつも伝わる前に脊髄反射で殴られてて可哀そうなんですけど(´・ω・`)w

良かったらワードラ2の記事読んでみませんか?

初打ちしてきましたのでレポです(  ° ͜ʖ ° ) 色々面白い発見をしましたので発表します(模造紙広げる小学生感 ワードラ...
ぶっちゃけ検証したかって聞かれるとそこまででもないんですが、個人的に面白いなって思ったので。 上段赤7狙いと黄7狙いは一旦置いとき...
〇〇〇|〇◉〇〇〇 ぼぼぼぼぼぼ(ウーファー デゲデゲデッ デデッデデッデ デゲデゲデッ...
びっくりしちゃったよね。 裏ボタン チャンスボタンを特定のタイミングで押すとある事が起きます。 それがここ。CT抽...

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

トップへ戻る