【ワードオブライツ2】赤?黄?ボーナス成立後のフラグ判別について【3択10枚との戦い】

3枚掛け専用機ゆえ、速やかに揃えていきたいところ。なんですが…。

※本記事は2024年2月19日に公開したものです。あとからのドヤ顔ツッコミは困ります。

スポンサーリンク

やったー当たった!┗(‘ω’)┛

おめでとうございます┗(‘ω’)┛

若干分かりにくい画像でスンマセンw
左リール枠下イケオジは小役はずれ目です。順押しスイカテンパイなので右はどこを押そうが外れれば当たり。です。

さて、ボーナス告知後はサイドランプで小役の成立状況をお知らせする機能があります。

  • リプレイ
  • 4枚役(チェリー・スイカ)
  • 5枚ベル
  • 10枚役(3択・共通)

このワードラ2、意外と小役が立ちやすく揃えるのに時間が掛かっちゃったり、制御によって「あれ?入ってない?( ´゚ω゚)」とか思わされちゃうことがまぁまぁ有ったり無かったりどっちやねん。

ネット上でもフラグ判別をどうするべきか論争が巻き起こっているので僕なりの見解を述べてみます。

フラグ判別手順と停止形解説

役構成が公開されていないためいつも通り実戦上のお話で。間違いや変な所があるかもしれません。僕自身、目押しをミスっている可能性もあります。足りない点などは判明次第追記していきます。

右1st手順

最初に狙う場所はこちら。中・下段に黄7を狙えば赤7・黄7を同時フォロー出来ますが、出来れば中段黄7ビタして下さい。

中段黄7停止時は黄7揃い(内部ハズレ)、10枚役(3択・共通)の可能性があります。第2停止は左リール推奨です。何故かというと…。

10枚役が成立していた場合、10枚役を優先する制御の関係で黄7を引っ張ってこれなくなっちゃいます。

こうなったら揃えていきましょう。内部ハズレor黄頭以外の3択10枚時はこうなると思います。

こうなった場合は内部赤7+黄頭10枚以外が成立か。

こうなった場合は赤7狙い。5枚ベルが揃った場合はやり直し。

内部的に4枚役が立っている可能性があります。目押しミスも考慮しながら、左→中で黄7を狙えばスイカ代用でカバーしつつボーナスを狙えそうです。4枚役が揃った場合はやり直し。

多分リプレイかな。やり直し。

以上です。まとめると小役が立った場合は結構邪魔されちゃったりします。下段に黄7を押した場合は各種10枚役成立時に右中段赤7まで滑ります。なお、内部的なボーナスの推測は出来ません。

中1st手順

枠上~中段に黄7を押します。目押し位置によって若干制御が変わると思いますのでザックリ覚えて下さい。

押し位置によると思いますがリプレイか黄7揃いかな?右上段に黄7停止で黄7の2確です。

左→右で黄7狙い。4枚役(上段スイカ・青上チリ・スイカ)が揃う場合もあります。揃った場合でもボーナス成立後なら黄7確定と思われます。

カッコいいですね┗(‘ω’)┛
各リール赤7を狙います。内部赤7+4枚役の場合はス・青・スが揃う可能性がありますので、赤7を蹴られた場合はスイカフォローよろしく。

赤7確定だと思われます。内部的に10枚役が立っている可能性があります。左上段付近に赤7狙いから揃えにいきましょう。変な形で10枚役が揃う場合もありますが、赤7確ってるのでご安心を。

場面は限定されますが…

CT中のジャッジ演出+3択10枚ナビ時は内部赤7の種あり・なしの判別が出来たりします。

マッピーとか5.9ディスクでも同様の技がありました。超ロングスパンで見るとやるかやらないかで結構差が出ます。と思ったけど、次ゲーム以降しっかりボーナスを狙いにいくならやらなくてもおk。

というわけで、中リール黄7下のベル(中段ビタ)~赤7上のベル中段停止は10枚役成立であれば内部赤7否定というイメージでおk。ただし中段ラインにベル揃い(5枚)の場合は赤7・黄7両方の可能性が残ります。

結局どっちがいいのか比較

【成立後内部ハズレの場合】

どっちでもいい

【成立後、小役成立時逆押し】

黄7+黄頭3択10枚以外なら揃えられる
小役成立時の内部フラグは見えない

【成立後、小役成立時中押し】

赤7+赤頭3択10枚以外なら揃えられる
10枚役成立時内部赤7種あり・なし判別可能
4枚役成立時内部赤7・黄7判別可能

(  ° ͜ʖ ° ) 中押しの方良さげ?

こう見ると中押しの方が良さげには見えますが、きちんと手順(押し順)・停止形・成立役を把握すれば揃えられる状況はどちらも3択10枚はずし+最初のリールに停止している図柄のみ揃えられるという感じなのでどっちでもいいと思います。

1枚掛けできる機種だったら完全に中押しに軍配です。3枚掛け専用機“だからこそ”どっちでもおkって感じ。

ひとつ悩みがあるんです。

自分が持つ有限の命の時間とかそういうのを考慮しないで、取れる枚数のみ優先で考えた場合の話になります。機械割100%超えの台ならボーナスの抽選機会を考えずに早く回した方がいいとかそういうのは考えないでください。

僕、新ハナビのチェリーB+たまチャレ(期待度40%)に関しては1枚掛けするんです。
それ自体が結構面白いのもあるのですが、次ゲーム3枚で回すより長い目で見て得だと思っているからです。3回に1回以上当たるんだから3枚掛けより1枚掛けの方が良くね?って話で。

ここで問題。

33%で10枚取れる役、つまりワードラ2の3択10枚役の話なんですが、成立した時点で3.33枚の期待値があるわけですよ。3枚で回したら成立した時点で+0.33枚。

成立後、小役を引いた場合、

  • リプレイ(プラマイ0枚/回避不能)
  • 4枚役(+1枚)
  • 5枚役(+2枚/回避不能)
  • 10枚役(+0.33枚)

超ロングスパンで考えたらさ、10枚役が立ってるのが確定したら揃えない方がいいんじゃない?と。ボーナス告知後のサイドランプが動作する状況限定なんですけど。どうすかね?

まぁ、3択10枚をはずした(第2停止で当該ボーナスが揃うのが確った=当該ゲームの払い出しが得られない)場合、揃えにいっていいかもね。次ゲームに10枚役立つ可能性だって100%じゃないし( ´゚ω゚)

自問自答で解決してしもたわ(  ° ͜ʖ ° )

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね