【第2回イカとボール杯】(元)ちびっこ大相撲大会 ※これはディスクアップの大会です。【開催要項】

やぁ。お待たせ。

大会のお知らせだよ。

記事のサムネ見たみんなの反応、僕には手に取るようにわかるよ?

( ゚Д゚) < わけがわからないよ。。

スポンサーリンク

開催に先立ちまして、主催者から趣旨説明。

まず企画タイトルです。

第2回イカとボール杯 (元)ちびっこ大相撲大会 ※これはディスクアップの大会です。

↑これがタイトルです。「※」まで入ります。

この世に生を受け、ちびっこを経て、今現在18歳以上の(元)ちびっことなった皆様。

その皆様に戦っていただきたいなという思いでこのタイトルを付けました。

前回は町内会の餅つき大会というイメージ。

今回はガッチリ相撲大会のイメージでいきます。

「(元)ちびっこ」と言えど、今は大人の皆さま。

社会のルールや法律。様々な縛りの中である程度ルール守りながら生きていると思います。

という訳で今回は、圧倒的ルール重視の大会にします。

俺がルールブックだ<●><●>

ルールに従えなかった者は失格。よっぽどの事態が無い限りは、誰であろうと恩赦無しで失格。

参加希望者は上記赤文字を心に刻んでください

例えイカボールさんへのヘイト値が高まっても、僕はそれは曲げません。

前回のお気楽大会と違い、ちょっとピリピリしたり、遺恨が残る可能性はあります。

が、たまにはこういうギスギスした大会があってもいいんじゃないか?<●><●>

開催日時・開催場所について

開催日時:12月7日(土)ホールの開店から閉店までの時間

開催場所:任意のホール(レートは問いません)

以上です。

7日にした理由は、14日が某東京JAM、21日がムッスメの誕生日、28日が年末過ぎて帰省等で参加できない方が出るかもしれない。といった所です。

7日、参加できない方、ゴメンね(´・ω・`)

競技内容

よくある大会は、

「差枚勝負」

ほぼこれ。

けどね、僕はこの内容にちょっと不満もあるわけ。

  • 設定が使われる地域
  • 長時間営業の地域

店舗も違えば、地域も設定状況も全て違う。夜からしか打てない人や、短時間稼働の人は圧倒的に不利。

そこで僕は考えました。

団体戦

トーナメント戦

うん、ちびっこ相撲っぽいw

チーム決めについて

ここについては、参加者数によって調整する可能性はありますが、エントリー完了順に、

1から順番に埋めていきます。

1チームあたりの人数や、チーム数についてはトーナメント表を作る関係上、エントリーを締め切るまで公開できませんので悪しからず。

ここに僕の忖度や、そういうのは反映させません。

僕を信じろ<●><●>

あ、ちなみに69番は僕が入ります。

同じチームになった皆さん、どうぞよろしく。

勝負内容

先ほども申した通り、基本的に団体戦、トーナメント戦です。

が、戦いが進むごとに内容が変化しますのでご注意を。

【1回戦】

皆さんからご報告いただきましたデータを元に、各々の機械割(小数点以下四捨五入)をポイントとして算出(機械割100%なら100ポイント)。そのチーム合計が相手チームより多い方が勝ち。同ポイントの場合には合計差枚での勝負とします。

しかし戦いに負傷は付きもの。

勝ったチームは負けたチームの所持ポイント分をダメージとして持ちポイントから減らします。(上記画像でいくと、勝利チームは500-498=2ポイント)

そのポイント(2ポイント)を持ち、次の戦いへ。

【2回戦】

残りポイントは1桁、あっても2桁という所で2回戦。

1回戦同様、

ポイント勝負。

1回戦同様に同ポイントの場合は合計差枚での勝負となります。

3回戦

3回戦以降は勝負内容が変わります。

エントリー順に、「先鋒、次鋒、中堅、副将、大将」(※エントリー数によって変動する可能性があります。)とし、相手チームと勝負。

勝ち抜きではなく、同格の相手と勝負し、全5戦とします。

わかるかな?

8000枚出しても負ける可能性があるってことだ<●><●>

逆に-2000枚でも勝ち上がれる可能性あり。

チームのランダム性による、上振れ・下振れ

ほら、凄くディスクらしいじゃないか(´・ω・`)w

3戦目以降は最後の1チームになるまでこれを繰り返します。

失格者・欠場者が出た場合

集計時点で失格者・欠場者がいる枠の分をスライド方式で他のチームに補填します。

事前に公開したチーム分けと変わっちゃいますが、次の点に配慮するためです。

  • 失格者枠を「機械割90%でカウント」「差枚-2000枚でカウント」というのも考えましたが、「あいつのせいで」「自分のせいで」という雰囲気にならないように。
  • 上記ペナルティを採用した場合、ペナルティを受けたチームに1戦目で勝ったチームの残りポイントが多くなる可能性が高いため(2戦目余裕で突破の可能性)。

参加者間の遺恨を残さないため、大会のバランスを崩さないためです。

優勝チームへのご褒美

晴れてトーナメントを勝ち残ったチームを優勝とします。

優勝チームの皆さんにはそれぞれ、

  • iTunesカード1500円分
  • GooglePlayカード1500円分

のいずれかを進呈します。

どちらか選んでねー(´・∀・`)

ご褒美引き渡し時のお願い

こちらからDMにてご連絡します。

コード引き換え完了のスクリーンショットや、ご褒美貰った旨のツイートを頂きたく存じます。

ご褒美についてはブログ運営の経費(広告宣伝費)として計上します。

皆さんのツイートを証拠として、税務署へ提出したりしますのでご協力ください〇┐

( ゚Д゚) < は?経費?は?じゃあもっと出せや!

そんな声も聞こえそうですが、実質自腹ですのでご容赦ください(´・ω・`)

最悪、税務署から経費として認められなかった場合、ガチガチ自腹になります(´・ω・`)

参加条件

  1. このページに書いてある要項をよく読み、理解・実行できること。
  2. 強打、台パン、その他迷惑行為をしないこと。
  3. ディスクアップを1000ゲーム(データ表示機上)以上回すこと。

1番が一番の難関かもしれない( ´゚ω゚)w

エントリー手順

エントリー手順は次のとおりです。

よーくよむんだぞ<●><●>

以下の事項を1つでも落とした場合、有無を言わさず失格としていきます。

エントリー受付期間

この記事が上がった日から、11月30日(土)の23時59分59秒までとします。

以降の受付は一切しません

トーナメント表の調整とか、稼働とか色々あるのでご了承ください(´・ω・`)

期間終了後に、「間に合いますか?」とか言う人はこの記事を熟読していないものとしてバッサリ「ブログ読んでね^^」って返します。

期間終了前に、「間に合いますか?」とか言う人は失格とはしませんが「ブログ読んでね^^」って返します。

(元)ちびっこたるもの、自分が出る大会のルールくらい読めるよね?(煽り

次にエントリー手順です。

手順①~③を順番にこなしてください。

手順①

イカボールさんのTwitter(@squid_and_ball)をフォロー。(相互じゃない場合はフォロバします。)

※既にフォロー済みの方でフォロバされてないよーって方は手順②へ進んでください。手順③の所でフォロバします○┐

手順②

僕がツイートした本企画開催案内をリツイート。引用リツイートはNGとします。)

※引用リツイートしたい場合は、通常のリツイート後にリツイートボタンを押して「コメントを付けてリツイート」を選択してください。

引用リツイートはね、リツイートの数字増えないから寂しいんよ(´・ω・`)

手順③

手順①~②が終わりましたら、リツイートしたツイートに参加表明コメントをください(引用リツイートでの参加表明はNGです。リプ欄にください。)。リツイート確認後、エントリー手続き完了の旨、返信します。(この時点でリツイート未確認の場合はエントリー蹴られます。)

手順を守ろうな(´・ω・`)

僕のフォロバが間に合ってない場合は、ここでフォロバいたします。

鍵垢さんで相互になっていない方は、コメントいただいても見えません。どうしようかなww困ったw

また、返信がなかなか来ない場合でも気長にお待ちください(´・∀・`)

エントリー後のキャンセルについて

チーム分け等に影響があるので、分かった時点でお早めにお願いします。

(;´゚ω゚) < やっべぇ、どうしよう言いそびれた

とりあえず連絡ください!( ´゚ω゚)

大会が回るよう、なんとかすっから!

遵守事項(破ったら失格)

エントリー手続き完了の返信がきたら、ほっ(´・∀・`)としていいです。

そこまでは大丈夫です。

次は大会当日なのですが、必ず守って貰いたい事項です。企画が破綻しないためにもご協力ください。

報告義務

大会終了後、僕がエクセルでデータをまとめます。

手動なので打ち込む際に楽なように報告方法を限定します。

  1. 打ち始めの総ゲーム数(データランプ参照)
  2. 打ち始めのビッグ回数(データランプ参照)
  3. 打ち始めのレギュラー回数(データランプ参照)
  4. 打ち終わりの総ゲーム数(データランプ参照)
  5. 打ち終わりのビッグ回数(データランプ参照)
  6. 打ち終わりのレギュラー回数(データランプ参照)
  7. 投資枚数(財布参照)
  8. 回収枚数(レシート等参照)

以上を報告してください。

気を利かせて、自分が打った分を計算する必要はないです。必ずこの順番で報告してください。

その辺はエクセルで処理をするので上記のものを全てお知らせください。

上記報告例にもありますが、

0-0-0
8000-30-15
500-2320

これで出していただきたいです。

これをツイート的に分かりやすくするために、

打ち始め0ゲームB0R0
打ち終わり8000ゲームB30R15
投資500回収2320差枚+1820

とかはOKです。

が、例えば朝一から打ち切りで、

8000-30-15
500-2320

「0-0-0」を省略するのはNGです。

稼働ツイート掘るのも大変ですし、その方がどこから打ち始めたか、逐一チェックもできないので。

とにかく報告が必要な事項は省略しないでください。

想定される失格パターン

  1. データ表示機やグラフをアップして、それを報告とする。
    →そもそもデータ表示機の見方がわからない場合もあるのでご勘弁ください。しかし、報告時の「映え」目的で写真を上げるのは一向に構いません。(グラフとか)
  2. 貯玉無制限のため、使用枚数を把握していない。
    →対策として、最初に座った際の枚数をメモか写真撮っておくといいと思うよ。報告することを前提に打って貰いたいです。
  3. 台移動したから投資枚数とか分かんない><
    →わかんないって言われても僕だってわかんないよ(´・ω・`)報告できなかった時点で失格です。
台移動について

勿論ディスク→ディスクの台移動は可です。が、データは2台分、しっかり取ってください。

打ち始め、打ち終わり、投資枚数、回収枚数がわからないと機械割が出せません。

データが不足、不明になった場合は失格になりますのでご了承ください。

お願い

これを忘れても失格にはしませんが、イカとボール杯を盛り上げるためにツイートの際はハッシュタグとして「#イカとボール杯」を付けていただけると嬉しいです。

「タグ付けがいちいちめんどくせぇ(´・ω・`)」って方。

次の方法でちょっと楽になります。

①自分のでも人のでもいいので、ツイートのタグをタップ。

②タグ検索の画面に移るので、その画面上で新規ツイート作成。

③タグが入った状態でツイートを作成できます(´・∀・`)やったー!

是非ご活用ください(´・∀・`)

みんなでTwitterのトレンド入り目指そうぜ・:*+.ヽ(( °ω° ))/.:+

最後に

終わった後に、「なんだよ!失格になったよチクショウ!」ってパターンもあるかもしれませんが、そこは大人になりましょう。今回はそういうコンセプトです(´・ω・`)

勿論理不尽には失格にしませんし、勿論そこに忖度などは存在しません。

若干めんどくさい(なんなら嫌なw)大会ではありますが、皆さんの大人力向上に繋がればいいなと思っております。

前回大会は「1ゲームから誰でもOK」にしました。

非常にルールを緩くした大会でしたが、今回は稼働時間・設定状況の地域差を無くし、収支マイナスでも若干チャンスが残る形にした結果、ガチガチになってしまいました( ´゚ω゚)ww

もしルール上の穴がある場合には修正していきますのでどうぞよろしくお願いします。

(元)ちびっこのみんなの参加を待ってるよ!<●><●>ギロッ

スポンサーリンク
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローボタン

シェアする

関連記事