【ディスクアップ】何とかしてパンク役を取りたいと色々考えてたら、新しい2確目を発見してしまった件

ディスクアップって脳トレだよな。

スポンサーリンク

ディスクアップで通常時のパンク役を全取得したら城建つんじゃねぇの?

そんなことを考えていた時期もありました。

皆さんの中にも同じ考えを持った方々は沢山おられるはず。

強欲ww

というわけでパンク役について色々探った方もおられると思いますが、ちょっぴり考察を兼ねて記事を書いていきます。

皆様覚えておられるでしょうか。

5号機のA+RT機のスパイダーマン2

ディスクアップにもある通称「バシュン」が搭載された機種(初めて搭載されたかは知らんw最初って仮面ライダーだっけ?)で、RTパンク役である蜘蛛(1枚役/2ラインで2枚払い出し)の示唆(←ここ重要)として使われていました。

俗に言うリプパン外しの台だったんですね。

ディスクと違い、RT中のみならず通常時も「バシュン」するんよ。

で、対応役は確か「チェリー、パンク役」なのです。

今ネット漁ったら、「通常時はパンク役の約1/6でバシュンするので蜘蛛狙い」って見ました。

けど当時の攻略誌ではチェリー(8枚とかだった気がする)狙いを推奨していた気がします。

当時はスマホも無いし、情報ソースっつったら雑誌か2chくらいしかなかったからね。

調べながら打つってのがそもそもなかったわけで。

その頃から、「液晶演出無しは蜘蛛狙いした方がいいんじゃねぇの?」とか「チェリーは重複の可能性がある役だから煽るために無演出は選びにくいんじゃねぇの?」とか考えながら打ってたわけ。

話は逸れましたが、その流れを存分に感じるディスクアップのパンク役。

確率は1/13.1です。(ホントか・・・?wART中滅茶苦茶引いてるイメージw

1枚とは言え、通常時5000ゲーム全取得できたとしたらその枚数は驚異の381.67枚。

ただし「パンク役を取りに行く=チェリーを捨てる」の図式は崩れません。

チェリーは4枚。確率は1/26.0~1/23.1です。

チェリー(4枚):パンク役(1枚)=成立する確率は1:2

どっちを取った方がいいかは明白。

けど取りたいんだ。全部取りたいんだ。

普段左からしか押さない方は一切気にはならないと思うのですが、僕みたいに無演出でも変則押ししちゃうアホは病むほどに気になるのです。

ああ、三択外した。

ああ、パンク役こぼした(←)とか。

こぼす前提で設計してあるのに悔しがる貧乏性とは僕のことです。どうも。

過去にクラブサミーかなんかで見た気がするのですが、変則押し時、パンク役を取れる場所を押すとチェリーもパンク役も同じ停止形(超重要)を取ります。そう、意図して両方を狙えないように作っているの。

そこには「チェリーを狙った方がいい」と書いてたような気がしないでもないんですが、本当にそうなんでしょうか?(公式発表も信用しないスタイル

今回はそこら辺を掘っている時に発見した2確目をご紹介します。(前置きがなげぇww

右中段チェリー付き赤狙い

最初に狙う場所はここ。

右中段にチェリー付きの赤をビタです。

各停止形を説明していきます。

停止形①中段赤

成立役:ハズレ、スイカ(重複の有無両方の可能性あり)

ハズレかスイカです。ここの時点でスイカ重複以外ボーナスの可能性はありません。

というわけで消灯などスイカの可能性がある場合のみスイカをフォローします。

逆はさみするとスイカを100%引き込めるのでその打ち方が楽かな。

ちなみにスイカ時にホリホ~スホリを狙い、

赤テンパイまで滑ったらスイカ+赤の2確となります。

中リールに赤を狙いスイカを取ったら、おもむろに1枚掛け→ジャッ。です。

気持ちいいんよこれ(はぁはぁ

じゃあ、この形でスイカが揃って発展したら?

\そう、盆栽チャンスだね!/

停止形②ゲチェナ

成立役:ボーナス

ボーナス詳細:単独赤、1枚役A+赤、1枚役B+全部、1枚役C+全部、チェリー+ボーナス(青以外)

見た目通りというか、1確です。1枚役とチェリー重複の関係上、盆栽(中押しスチェバ)以上にボーナス成立時に止まりやすいです。

中リールにホチェバを押せば1枚役2種(AとBorC)のフォローも可能かもしれませんが、チェリーもあったりしてややこしいので、逆はさみで赤を狙い、1枚役Aとチェリーと赤をフォローするのがいいかもしれません。

停止形③ホリチェ

成立役:三択9枚役(成立後には止まらない=非重複)、共通9枚役(非重複確定)、ボーナス

ボーナス詳細:1枚役A+赤以外

イコライザなら1リールでビッグが確定すんのよ┗(‘ω’)┛あっつ

ちなみに小役は9枚役しかないので、左→中と押すと適当に止めても問題ありません。

成立ラインの関係上、中リールにホチェバをビタ押せば、

こんな1枚役A2確の目が拝めます。

逆はさみで上段付近に赤を狙うと内部的に9枚役が成立している場合は、

この形になり、1枚役Aが成立している場合は、

下段に落ちます。

わざと下段に赤を狙い、あえてビッグor9枚という展開を作ることもできます。

滑り音の時なんかいいかもね(´・∀・`)

停止形④スホリ

成立役:リプレイ、ボーナス(特殊リプレイ)

とにかくリプレイです。

通常リプレイは、

こう。

特リプは、

こうだ。

逆はさみした場合には、ホリホ、上段青、下段赤なんかが止まると特リプ2確(でいいはず)。

滑り音なんかで第3停止まで引っ張りたい方は、

この辺を狙えば最後まで分からなくできます。(リプ揃いを蹴って下段リプ停止で特リプ)

停止形⑤チェスホ

成立役:チェリー、パンク役、共通9枚役(重複確定)、ボーナス

ボーナス詳細:単独ボーナス(赤以外)、チェリー(重複時は青確定)

滑り音で1確ぅ!┗(‘ω’)┛

赤イコライザで1確ぅ!┗(‘ω’)┛
その時チェリーで青確ぅ┗(‘ω’)┛

パンク役、チェリー成立時に中リールに赤を押すと、

こうなるの。出目では見分けが付かん。

逆に(なんの逆かは知らん)予告音、消灯以外の演出を伴っていればほぼチェリー確定って言ってもいいかな。(※パンク役も薄い確率で3消灯ルーレットがあります。また、レア役後の煽り状態時はなんでもあり。)

打ち終わる際、無演出9枚とかチェリーでやめれない病の僕。

ここは1発ビシーっと、右中段にチェリー付き赤を押せば安心安全完全ヤメ目ってことですわ。(消灯無しビタ止まりで完全1殺)

まぁチェリー時に重複目狙えば問題ないけどw

でね?変則押し時、パンク役を取れる場所を押すとチェリーもパンク役も同じ停止形(超重要)って言ったじゃない?

この打ち方してるとこうなるんよ。

つーことはだ。

右中段チェリー付き赤狙いから4コマ滑ってチェスホ停止、中リール上中段に赤が止まれる位置を狙い、赤が上中段に止まらなければ2確(赤以外の単独or9枚重複)

確率考えれば単独レギュラー強いけどね。

ほんと、ディスクアップって脳トレだよな。

パンク役取得の件に関しては家でガッツリ検証します。

この記事がお気に召しましたら、応援だと思って是非いいね・リツイートをお願いします○┓

今回はこの辺で。

(´・∀・`)またね。

63+

コメント

  1. アバター エセパさん より:

    ゲチェナの時中リールにホチェバ狙って黒も赤もテンパイ無しでチェリーですね

    0
    • イカボール イカボール より:

      エセバさん

      はー┏┫´゚Д゚`┣┓なるほどなるほど

      てことは思いっきり狙いにいけますね♪
      ありがとうございます○┐

      0
  2. アバター たけのこ より:

    チェスホ停止時は9枚Bもあるので重複確定でないような気がします

    0
    • イカボール イカボール より:

      えー!┏┫´゚Д゚`┣┓
      マジすか知らんかった、、、
      ありがとうございます。引いたら泣きます。

      1+
トップへ戻る