【まとめ・追加】『続!ユニメモマスターへの道【特別編5】』を見て貰ってから読んで貰いたい記事【新ハナビ】

続!ユニメモマスターへの道【特別編5】(イカボールさん持ち込みネタ後編)が公開されました!
当日は当然のことながらテンパりながらの撮影だったので伝えきれなかった部分もありますので補完の意味でこの記事を作成します。

スポンサーリンク

まずは動画をご覧ください。

A PROJECTチャンネル(YouTubeリンク)

チャンネル登録・高評価・コメントなんかも是非どうぞ!(  ° ͜ʖ ° )

Aプロチャンネルのコメントはユニバさんにもしっかり届きますのでユーザーとの懸け橋となるチャンネルと言えます。既に発表された新機種『ファミスタ』なんかはゴリゴリにユーザーの意見が反映されている台だと思いました( ◜ω◝ )しゅげー

話は逸れましたが、まずは続!ユニメモマスターへの道【特別編5】をご覧になってから以下の記事を読んで頂けますと幸いです。

リドド狙いは超実戦的!

「苦しい」「つらい」

小役をこぼしながら狙い続けるも特リプ+赤七が引けずにお困りの皆さん。ええ、僕も動画内でお話しましたが中々の枚数をこぼしちゃいました(てへ
中段リリフクリア後は「もう狙わん」と思ったのですが、時が経つと不思議と押してみたい衝動に駆られてしまうもので(  ° ͜ʖ ° )不思議w

しかし打っていく中で、「ドドフ狙いは非常に実戦的。高効率でありんす。」と気付いてしまったでありんす。

長男下段停止消灯からの下段ドン狙い

動画内でも出てきたはずれ時の基本パターン。はずれ時でも出ますが勿論ボーナス時にも出ます。なんなら左の目押し(リドド)が正しければ「はずれorドンBIG」が相当濃いんじゃないかと推測しています。勿論内部フラグ次第では色々あるかも。

この目の意味は「第三停止まで期待感を持続できる」「右リールにドンちゃん(またはリーチ目になる場所)を狙う楽しみ」という部分じゃないかと考えています。僕はドンちゃん揃ってお願い!と願いつつ押すタイプです。

出目がーとか押す楽しみがーとか言うと、何かをこじらせたノーマル機打ちの常套句のような印象もありますが、思い出してください。SGG(凱旋の赤7)とか絆の真瞳術チャンスとかを(謎のユニバ寄せ

ぶっちゃけ狙わなくてもOKな図柄を頼む頼むと言いながら押すあの感覚。AT機だって押す楽しみってあるんですよね。なのでAT専門業者みたいな方も、案外ノーマルって打てるんじゃないかなと思っています。ゲーム性だけで言うとね(  ° ͜ʖ ° )


▲左・中の目押しが正しければ中段リプテンは実戦上BIG確定です(特殊リプレイ+赤七or特殊役A+赤七と予想)

たまチャレはここしか押せない病になる

僕もエンジョイ系ガチ勢を自負しているので超楽しみつつも最高率を目指すという打ち方です。取れる一枚役は全力取りますし、ボーナス期待度が高めな状況(チェリーBたまチャレなど)は1枚掛けしちゃったりします。

最近はリプレイからのたまチャレ時、小役の可能性がある%(10、20、30、40、50)の場合はほぼリドド押しに収まってしまっています。(33%は中押しチェコチェ、66%は左中段赤七ビタです)
リドド押しをすることによりドンBIG・REGは1ゲームで揃えられ、小役揃いでも成立の可能性があるボーナスフラグの絞り込みも行えます。

【POINT】
①リドド押しから枠上暖簾まで滑った場合
リプレイ揃い→内部赤七BIG・REG確定
たまチャレ30%風鈴→内部ドンBIG確定
たまチャレ30%以外で風鈴→全てのボーナスの可能性が残る
氷が揃った場合→ドンBIG・REG否定(成立後氷はドンBIG成立後は下段長男、REGは上段暖簾から揃います。33%、66%時はボーナスと小役同時フォローが非常に難しくなるので他の場所を狙う方が高効率です)、残るは赤七BIGの可能性
②リドドビタ停止リプレイが揃った場合
・赤七BIG・REG否定、残るはドンBIGの可能性
・ただしそのゲームでリプレイ重複を引いていた場合全ボーナスの可能性あり
③上段暖簾まで滑って風鈴が揃った場合
たまチャレ30%風鈴→ドンBIG否定、残るは赤七・REGの可能性
たまチャレ30%以外で風鈴→全てのボーナスの可能性が残る

たまチャレ枠上暖簾停止は出現した瞬間大多数の方が「次ゲーム頼むで!」って感じだったと思うのですが、たまチャレ+リドド押しから出現すると「うわアッツ!( ´゚ω゚)」という状態になります。マジで化けたなって感じ。

ボーナスを揃える上でも高効率

当然ドンBIGとREGを同時フォロー出来るのも魅力ではあります。

そしてポイントは成立後に特殊リプレイの確率が実質的に上昇(動画参照でw)することにより、内部ボーナスが不明な状態でドンBIGと赤七成立後の中段リリフを同時にカバーする事ができます。

はずれの時も頼む頼むって言いながらドンを狙えるのが楽しい。

まとめ

設定1でフル攻略102%の新ハナビですが、恐らくここまでの打ち方を考慮していない設計だとは思います。

小役こぼし無し
REG100%
成立後小役時のボーナス絞り込み
成立ゲーム揃え
1枚役奪取
知識介入(制御的に濃いボーナスを推測)

こんな感じで究極攻略すれば機械割は102%を超えていく(かもしれない?)んじゃないかと思っています。102.1~102.2%とかw勿論僕は計算は出来ませんww
僕だってイカとは言え人間ですので勿論小役はこぼすこともありますしREGはミスるしなので、そこを込みでの究極攻略で102%に近づいていきたいなと。

出目の美しい台でこういう打ち方は無粋に感じる方もおられるかもしれませんが、最大枚数を獲得するために攻略していくというのも立派な楽しみ方なんじゃないかと思います(ほら、4号機ノーマル機のBIG中とかさ)

新しい新ハナビの側面が見えた所で今回はこれまで。皆様ここまで読んで頂きありがとうございました。今後もぬるま湯に浸かりながら楽しい内職(102%)を行っていきましょう( ◜ω◝ )

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね