【調査】耳栓、つかってますか?【みんなの生態を知りたい】

やぁ(´・∀・`)

どうも、スロッカスです。

昨日、

耳栓の残数が減ったので、新しい耳栓を調達しようと思いAmazonを開きました。

結果、シリコン製も試してみようかなと思った訳ですが。

そういやみんな何使ってんの?と思い、アンケート取ってみました。

結果は、

Q.耳栓使ってる?
使ってる。:40%
使ってない。:60%
投票数:1853票

沢山の投票ありがとうございました!(´・∀・`)

こんなに投票してもらえると思ってなかったw

余りにも投票数が伸びたもんで、

あぶねぇ(´・∀・`)ww

10000票にかすりもしなかったけどスリリングでしたw

ちなみに、「青森の恥部」はボリビア民謡「アンデスの春」の感じです。語感的に。

♪リンゴをならし ホタテを吹いて
ねぶたが行く 僕らの町へ

真っ赤なにんにく 綺麗なアスパム
ねぶたが行く 津軽の谷へ

ほらほら踊れ 今日は祭り 青森の恥部

※適当にワード突っ込んだのでカオス

スポンサーリンク

思ってたより使ってる人多い?

地元で打ってる感じ、耳栓使用率は10~20%程度。

Twitterやってる人はちょっと使用率多いって感じかな?

多分「耳栓いいよー」って情報が入る環境にいるからなんだと思います。

けど、まだまだ少ないなーって印象。

耳栓を使った事が無い人へ。耳栓の効果など。

頂いたコメントの中で、

  • お客さんが余りいないホール()だから不要
  • 遅れとかダブスタが聞こえなくなる

などが、ありました。

耳栓無しでホールに居る事に慣れちゃってる方、多いと思います。僕もその一人でした。

慣れちゃってると気付かないんだけど、ホールって雑音(しかも大音量)の巣窟なんだよね(´・ω・`)

破壊された耳の組織っていうのは元に戻らないらしいです。

最終的には、

\あんだってぇ?/

こうなるわけ。

すぐにって事はないだろうけど、出来る限り守っていきたい聴力。

敵(騒音の元)は目の前の台だけではなく、

  • 設置されてる台の稼働音
  • 自動補給装置の音
  • 箱にメダルを移す音

などなど。

お客さんが余りいないホールでも、パチンコ屋さんの環境音は結構なダメージになるくらいデカめ。

そしてもう一つ。

「台の音が聞こえづらくなるじゃん?(´・ω・`)」

これな。完全なる勘違いです!

耳栓には余計な周波数(ガーとかザーとか)をカットする効果があり、目の前の台の音はむしろクリアに聞こえるようになります(´・∀・`)

そうつまり、

音を遮断するために耳栓をしてるんじゃなくて、音を聞くために耳栓をしてる

んだよ(´・∀・`)

使った事が無い人。

騙されたと思って是非一度使ってみて下さい(´・∀・`)

で、みんなどんなの使ってるの?

耳栓にも色々な形状・種類があります。

Twitterのみんなから頂いた情報をまとめてみると、

  • ウレタン製の耳栓
  • シリコン製の耳栓
  • 普通のイヤホン
  • ノイズキャンセリングイヤホン
  • ヘッドホン
  • パチンコ玉
  • どんぐり ←wwww

色々ありました。

どんぐりはセンス抜群ですがマネはしない方がいいかな(´・ω・`)ブフォッwwww

それぞれについて特徴やらを考察していきます。

商品リンクを貼っておきますが、価格については販売店ごとに結構違うので、安い所を探してみて下さい。

ウレタン製の耳栓

僕が普段使っているのはこのタイプ。

指で”こより状”に潰し、耳に入れる。それが膨らみ耳の中でフィット。

汚れたり、潰れ方が甘くなったりしてきたら替え時。

気になる人は1回で捨ててもいいし、数回使ってから捨ててもいい。

コスパ最強の耳栓です。

セフティ-3 耳せん 40個入 (KB-24) [キャンセル・変更・返品不可]

価格:820円
(2019/8/28 14:39時点)

4個で数百円とかホールの景品とかでもあるみたいだけど、まとめ買いが圧倒的にお得。

だってさ、どうせ使うじゃん?(´・ω・`)ww

ちなみにこのタイプの耳栓の中でもちょっとグレードが高いやつもあり、

モルデックス メテオ

送料無料 Moldex メテオ 耳栓 NRR33 25組 メール便にてポスト投函

価格:1,049円
(2019/8/28 14:43時点)

サイレンシア

サイレンシア レギュラー バリューパック(10組)【サイレンシア】

価格:1,094円
(2019/8/28 14:44時点)

付け心地やサイズ感など、「安かろう悪かろう」ではなく人それぞれみたいです(´・∀・`)

いきなり大ロット買うよりも、取り敢えずドラッグストアとかで2組入りみたいなので試してみるのが良いかと思います。

サイレンシア公式からリプきて吹いたwwwww

これは流石に羨ましい(´・ω・`)w

いいマイホをお持ちで。

シリコン製の耳栓

今回、僕が買ってみたのがこれ。

ウレタン製のやつ、実戦中に何度も付けたり外したりしてると、緊張による手汗と目に見えないメダル汚れなんかで汚れたり、潰れ方が甘くなったり、汗のせいか耳の中がかゆくなったり(´・ω・`)

「ちょっとお試し」って感じでポチった。

明日か明後日到着予定。はよこんかなw

これならシリコン部分を外して洗う事ができるそうなので、衛生的。

繰り返し使うことができるそうだ。

耐久性はまだ使った事無いから謎だけどなw

コスパは耐久性次第ってとこかな?

【最新開発の睡眠用耳栓!】Quietide 耳栓 安眠 防音 遮音値31dB 睡眠 飛行機 仕事 勉強 水洗い可能 繰り返し使用可能 携帯ケース付き 一年保証 日本語説明書付 Q4 ブラック B07LBKNXPY

価格:2,888円
(2019/8/28 14:56時点)

普通のイヤホン

よくある普通のイヤホン。

個人的には「無いよりマシ」程度。

↑このタイプより、

カナル型と呼ばれるこちらのタイプの方が遮音性は高いかも。けどやっぱ「お察し」かな。

ノイズキャンセリングイヤホン

ノイズキャンセリングイヤホンって知ってますか?

周りの環境音を取り込み、逆位相の音(要するにアンチ雑音周波数音)をぶつける事により機械的に無音にしてしまうというハイテクイヤホン。

すげぇなwww考えた人、神かよww

ちなみに、各種オーディオメーカーからも出てますが、

BOSE(ボーズ) QUIETCOMFORT20SMBK マイク&コントローラー搭載ノイズキャンセリングイヤホン(ブラック) スマートフォン対応モデル

価格:26,859円
(2019/8/28 15:07時点)

結構高ぇ(´゚ω゚):;*.:;ブッ

耳栓としてのコスパとしては最低です。

ただし、「音楽が好き」、「音にこだわりたい」など耳栓以外の用途(本来こっちがメインだろうけどww)にも利用するなら最強だと思います。

ソニー、オーディオテクニカ、BOSE、SHUREなど、色々なメーカーで発売しています。

価格は1万円前後から。

きっと上を見るとキリがない世界なんだと思う(´・ω・`)ww

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20N : Bluetooth対応 ホワイト MDR-NWBT20N W

価格:6,710円
(2019/8/28 15:13時点)

5000円クラスもたまに見るけど、当たりハズレあるかもしれないので購入の際はレビュー等も参考にしてみてね(´・∀・`)

ちなみに弱点としては、ノイズキャンセリング機能を使用するためにバッテリー使用するって所かな?

長時間実戦にはちょっと向いてないかも?

ヘッドホン

多分こういう耳を覆うタイプのヘッドホンなんだと思います。

イヤホン同様、ノイズキャンセリング機能付きのものも有り。

フード部分がデカいパーカーなら、「ヘッドホン+フード被り」で音も、隣のウザ打ち(視界的に)もシャットアウトできるそうだ。

難点は見た目がちょっとイカツイ感じになっちゃうことかな?

TSdrena Bluetooth4.1 アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能搭載 密閉型オーバーヘッドホン (apt-X対応 通話マイク搭載 折りたたみ式) AUD-BSHDP02W

価格:6,980円
(2019/8/28 15:21時点)

パチンコ玉

たまにやってる人がいますが、消毒して使わないとやばいレベルで菌が潜んでそうな気がします(´・ω・`)

入れる気起きないので試したことがありません。

故に遮音性は不明。

こういう事もあるらしいので気をつけてな(´・ω・`)

まとめ

僕もまだまだ耳栓プロとは名乗れないレベルですが、ちょこちょこ試してみたいなと。

いつかBOSEのノイキャン買っちゃう日が

それは無いか(´・ω・`)w

今回はこの辺で。

またね(´・∀・`)

↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
↓1ポチで出来るブログの応援(・ω・)↓
にほんブログ村 スロットブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
フォローボタン

シェアする

関連記事