新型コロナウイルスについて、僕的な思い。

流行ってますね。

毎日毎日「○○で何人感染」とか、ちょっと嫌気すら感じ始めてきました。

この機会にネットで集めた情報を軽くまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスとは

そもそもコロナウイルスって何よ?( ´゚ω゚)

コロナウイルスとはどのようなウイルスですか?

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染するものは6種類あることが分かっています。そのうちの2つは、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスが含まれています。残り4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)の占めます。
詳しくは、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

厚生労働省のHPより抜粋。

気が向いたら見てみてください。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

驚異の感染力

やれ、「手洗いうがいを」とか「アルコール消毒が効果的」とか書いてますが、

感染まで15秒

っていう衝撃的な情報もあります。(なんなら2秒あれば感染しうる・・・って情報も)

実生活の中で、14秒間隔で手洗いやうがい、できますか?

僕は無理( ´゚ω゚)

感染~発症までの潜伏期間

中国の感染者1099人を分析した所、

  • 平均潜伏期間は3.0日
  • 最短0日
  • 最長24日

だったようです。ソースはネット上のどこかです。

無症状のまま、数日間外をウロウロし、くしゃみ・せき一発で周りの数名が感染。

以下、激ループ。

発生源・感染源がわからない、特定できないまま数週間。

回避できると思いますか?

雨の中、雨に当たらずに歩けますか?

雨が目に見えない水蒸気になった時、避けれますか?

僕は無理( ´゚ω゚)

国の初動について

日本は中国からの入国を禁止せず、「中国の一部地域からの入国を許可」としていました。

色々な事情はあると思いますよ?

国交や、ビジネス、その他諸々。

入国・出国全部止めろやヴォケ( ´゚ω゚)!!

※僕の浅い知識、感情論なので叩かないでね( ´゚ω゚)w

国を守るってのは大変よな。

時には国民の命を危険に晒さなければならないんだから(煽り

経済活動を止めるか、国民の安全をとるか。

悩んで悩んで、出したんですよね?

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ
令和2年2月20日
 新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。
最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。
 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。
また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただくようお願いいたします。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただくようお願いいたします。
国民の皆様においては、風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人込みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防に御注意いただくよう、お願いいたします。
そのためには、学校や企業、社会全体における理解に加え、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切であり、テレワークや時差通勤も有効な手段であります。関係の皆様のご協力をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すこととしています。

>なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。

強制的に「やめろ」って言えやああああ!( ´゚ω゚)

それじゃだめなんよ。。今の日本の企業は。。

そんなんじゃ止まらんのよ。。

責任逃れの応酬か!!

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

結局判断は個人任せじゃん。

そんなんじゃ蔓延食い止めらんないよ?

各方面への影響など

もはや想定内でした。ね。

マスク転売問題

必要な人に渡らず、転売ヤーが買い占めちゃう。

もう国民芸()ですわ。

今している、50枚入り180円のマスクが手元に沢山あった状況なら、2000円くらいで出しちゃってたかもしれません。

きっと買うのは転売ヤーなんでしょうけど( ´゚ω゚)www

オリンピックどうなんねん問題

新競技、「マスクdeマラソン」が生まれるかもしれませんね(皮肉だよ

「コロナにかかるまで何秒でしょう大会」もいいかな(皮肉だよ

さっさと延期か中止か、決めなさい。

観戦ツアーが感染ツアーにならないことを祈ります。

( ´゚ω゚)ブフォッwwww

なお、僕自身オリンピック等スポーツはテレビで見るのが一番だと思っています。

遠くの豆粒を見るよりさ、編集されたカメラワークで見るのが一番楽しいよ。

パチスロ5号機撤去問題

最終的には2021年の1月いっぱいの話になるわけですが。。

どっかで見た情報だと、「パチンコ・パチスロメーカー29社中22社が、部品の調達等に支障が出ていると回答」ってお話。

まだ2月とは言え、コロナ関係が終息するまでは増産や発売が難しいんじゃないでしょうか。

最短コースで3月末に厚生労働省が「もうええで!(´・∀・`)」って終息宣言を出したとして、そこから全ホールにある5号機を6号機に・・・

って、間に合う?

僕は無理な気がすんなー( ´゚ω゚)

強制ベニヤコースか、稼働停止状態か。

なんかしらの特別緩和措置(事態が事態なので来年いっぱい設置していいよー的な)が出てくるのか。

業界の動向が気になりますね( ´゚ω゚)

僕的コロナ論

防ぐには、もはやシェルターで誰とも会わない独居生活を送らない限り無理だと思っています。

普通に無理じゃん?普通に仕事はあるし。

仕事嫌いだけど生きていけなくなるし( ´゚ω゚)

というわけで諦めています。

もし感染・発症したら、国会議事堂方向に呪詛を唱えながら安静にしたいと思います<○><○>

お役人さん、大変でしょうけど我々国民の為に頑張って下さいね(圧力

この記事が気に入ったり、「こういうアプローチの記事もええぞ!」って方は、是非いいね&リツイートお願いします(´・∀・`)

今回はこの辺で。

( ´゚ω゚)またね