20200906【実戦記録】重要なのは設定よりも押し引き!?忍魂~暁ノ章~との向き合い方を伝授する。

どうせ打つなら勝ちたいだろう?

引きだけでなんとかする時代は終わってるんです。

スポンサーリンク

忍魂は甘い。甘いんだけど・・・

前日に引き続き、忍魂を打つことにした僕。

↓記事はこちら↓

この前の土曜日の実戦記録です。どうぞ┗('ω')┛ そろそろいいんじゃないか? では、行ってきます。 pic.twitter...

クリック・タップで別窓で開きます。後で読んでみてね┗(‘ω’)┛

この台、本当に甘いには甘い。

スペックをご覧いただこう。

設定 BIG REG 合算 PAYOUT フル攻略
1 1/343 1/643 1/224 98.1 100.1
2 1/341 1/636 1/222 98.9 101.6
3 1/340 1/618 1/219 100.9 103.6
4 1/338 1/601 1/216 104.9 106.1
5 1/336 1/590 1/214 107.7 110.0
6 1/329 1/565 1/208 110.6 112.8

設定1でフル攻略で100%越え()

平打ちで打ち続ければビタノーミスで差枚トントンな計算。

イカ
イカボール

まぁ、ごにょごにょギャップでお金減ってくけどなw

そして激荒マシンだけどなw

じゃあどうやったら勝てんの?って言うと、

  • 設定を掴む
  • 天井狙い
  • 忍ノ破片(しのびのかけら)狙い

これしかないです。期待値をじわじわと積んでいくのです。

各項目についてちょっと掘って参りましょう。

まずは設置期限について

この忍魂~暁ノ章~ですが、2021年11月30日まで設置が可能(都道府県による)となっております。

イカ
イカボール

ディスクアップとかその辺と同じく、「さよなら5号機」の最後あたりまで打てるわけですな。

というわけで、今後外れていくであろう5号機たちの後釜として再導入される可能性もあるんじゃないかなと。

知らんけど。

設定狙いについて

設定狙いに関しては、「ワイのホームは1台しかないけどちょこちょこ設定入るで┗(‘ω’)┛」って状況ならガンガン平打ちでおk。

けど、収支ベースを上げるためにも設定判別は重要なファクターとなってきます。

イカ
イカボール

設置しているホールがベタピンじゃないか確認する参考材料にもなるね。

というわけで設定判別について説明していきます。

通常時は「苦行」「修行」「なんも起きない」という印象を持たれがちな本機ですが、まさにその通りです。

しかし、小役カウントが死ぬほど忙しいって知ってました?

何も起きないけど超忙しいんよw

というわけで、カウントする小役は以下の二つ。

設定 2択ベル チェリーA
1 1/4.38 1/30.1
2 1/4.43 1/29.4
3 1/4.46 1/28.8
4 1/4.46 1/27.6
5 1/4.54 1/27.2
6 1/4.57 1/26.9
イカ
イカボール

ベルは高設定ほど出にくく、チェリーAは高設定ほど出やすいんだよ。

2択ベルは「ベル揃い」「ベルこぼし目」をカウントしていきます。

中押し手順が有名だけど、僕クラスになると順押し・はさみでチェックしていきます。

以下の出目を丸覚えしよう。

ベル揃い

黒バーの上のチェリーが枠下に落ちた形。

リプレイorスイカorチャンス目orベルこぼしです。

中段ボナ図柄からの小役ハズレもベルこぼし。

③同様ベルこぼしです。

左上段黒からのベルこぼしは右下段スイカ、そして中リール上段リプです。

↓似てるけどこれはNG(はずれ目)だから気を付けて。

左白バー付近は右下段スイカ、中リール下段リプです。

黒バーの所とはリプの位置が逆になります。

スイカがテンパイするので狙いたくなりますが、演出によってはスイカ否定するのでそこは慣れましょう。

上段ピンク7からは左右でスイカがテンパイする形になります。

ちなみにここからスイカは揃いません。なぜなら本機は中段ライン無効だから。

以上です。

数は多いけどさ、普段狙うところを固定していけばそんなに覚えなくてもいいんだよ(´・∀・`)

チェリーAのカウントは「はさみ打ちで対角チェリー」「はさみ打ちで対角ボナ図柄(2連図柄)」がチェリーBとなるのでそれ以外をカウント。

まぁ、演出発展しないチェリーがチェリーAっすw

慣れないうちは順押し(2連止まらない形あり)、中右左(チェリーAもチェリーBの形になる)で押さないようにした方がいいかな。

これを、通常時・ART中共に全部数えます。

強レア役(チェリーB、チャンス目)の後はフラグ判別をしつつ、小役のカウントもしていきます。

ね?忙しいでしょ?

天井狙いについて

本機の天井はボナ・ART間968ゲームで天井となります。

ARTは突入リプ後、968ゲームになるから覚えておくといい。

イカ
イカボール

968(クローバー)って覚えるといいよ!

もう覚えたね┗(‘ω’)┛

設置しているお店がARTでカウントリセットされるかは要チェックです。

ほとんどがされると思うけどw

500ゲーム以降はなんか当たるまで打ち切りでいいんじゃないかな?

某サイトでは550以降が狙い目と書いてますが。

天井到達せず、ボナが当たった場合はボナ後の高確を回して終了

天井に到達した場合、そのARTが「駆け抜けたら」破片がMAXになります。

MAXになるというか、おそらく+1000ポイントされます。

駆け抜けたら次ボナで破片解放。これだけは押さえておいてください。

ちなみに本機は500ゲーム以降100ゲーム刻みで破片獲得抽選を行います。

例えば、前日ヤメゲーム数250ゲーム、当日ノーボナ200ゲームの台があったら宵500まで打ってみるのもあり。

宵500でレア役無しで破片獲得演出が出たら「据え置き」かつ「現在500ゲーム」が確定します。

ただし、500ゲームでの獲得は体感1/2くらいなので演出が出なかったらそのまま捨てでおk。

忍ノ破片(しのびのかけら)狙い

穢れ、不屈。とか言えばわかりやすかろう( ´゚ω゚)

本機は1000ポイント到達時の「通常時のボーナス」でART当選が確定します。

当たったボーナス種類と状態の高低で出てくる恩恵が変わってきます。

ボナ種類 通常 高確 超高確
BIG 月光BIG 85% 50%
暁BIG 15% 50% 100%
REG 暁REG 100%
  • 月光BIG・・・月光ノ刻+ボーナス中上乗せ抽選
  • 暁BIG・・・月光ノ刻+ボーナス中ビタチャレンジで100%上乗せ+ボーナス後赤月状態(長め)
  • 暁REG・・・REGフリーズ超高確率状態+ボーナス後赤月状態(長め)

忍魂~暁ノ章~のキモはここにあります。

まどマギとか星矢とかと違い、設定変更してもポイントリセットされません。

収支に直結する部分で言うと、どんだけ解放取れるか。ここにかかってきます。

「設定1で100%越え()!!」は本当かもしれませんが、解放機会を取れるか取れないかが分岐点となると思います。

また、前述の通り「通常時のボナ」でしか解放しないという特性上、前日ARTロング継続で一撃万枚クラス出ちゃって閉店した台なんかは内部的にMAXのまま閉店している可能性もあるので、翌日狙い目だったりします。

ただし、900ポイント以上確定演出(よしぱす右、破片溢れ大)が出たところで、100ポイントためるのはかなり時間がかかります。

「夕方から無理に攻めて閉店間際解放で取り切れず」をするくらいなら、うまいタイミングで捨てて翌日気合いで確保するべきです。(星矢同様出るのに時間がかかるため。)

忍魂~暁ノ章~は戦略ゲーです。

これを肝に銘じて戦いましょう。

ちなみに「1000ポイントで解放!」と言われていますが、解放後、何ポイントからスタートするか解析は出ておりません。

体感ですが、0ポイントスタートはないと思います(1000ポイントの意味ww)。

また、実機での各設定での実戦上、たまたまかもしれませんが高設定ほど次回解放が早かった感じがします。

そして過去の経験上、ポイントは1000ポイントでカンストせず、どんどん持ち越す仕様な気がします。(破片MAX状態で天井駆け抜けて解放to解放したこともあります。)

最強はこれらのハイブリッド

設定1の状態で解放するより設定2の状態で解放した方が伸びやすく、また、ポイントを追っている途中でのART当選もしやすくなります。

低確チャンス目20スルーするような台(おそらくこの時点で致命傷だけどw)は適当に捨てて翌日以降がんばりましょう。

天井狙い中に900示唆が出る可能性もあります。ここら辺は残り時間の具合を見ながら長期的な目線で立ち回るといい結果が残せると思います。知らんけど。

破片狙い=天井狙い>設定狙い

個人的にはこんな感覚で打つといいと思います。

実戦結果

熱く語ってしまいましたが、そう。この記事は実戦記録。

忘れてた( ´゚ω゚)w

打ち始めて1160ゲームで900以上確定演出が。

そこまで示唆が無かったので、900ちょいと仮定して、

  • 獲得小・・・1ポイント
  • 獲得中・・・5ポイント
  • 獲得大・・・10ポイント

と、これまた仮定し(解析出ていないため)無駄に心が疲れないようカウントしながら打ち進めます。

黄色い粒が見えませんが、僕はこういう設定6も家で打ったのでなんとも思いません。

むしろボナ引けてて助かった(´・ω・`)ww

たまたま入った超高確で、

たまたまチャンス目(左下段青ビタはベルorチャンス目。巻物演出は非前兆中ならベルが無いのでチャンス目一確=超高チャンス目=月光)を引き、

やや伸ばし中に右上金パス。

金パスは「セット数終了時の次セットor破片MAX確定」です。

今回はART中のBIG後に出たので破片MAXが確定です┗(‘ω’)┛

この時点でのカチカチ君のポイント数は56ポイントでした。

ちなみに900示唆が出てから4時間以上経過しています。

意外と早かったな(僕談

破片狙いは過酷です。ほんと。

暁BIG祈願の赤い飲み物(健康的)

そして遂に、、、

結果、

解放したのは月光BIG。

仕方なし。そのうち15%引けっから。

普通の月光でも壊れっから。

本日の収支

忍魂 -813枚
ディスク -534枚

計 -1347枚 _(´ཀ`」 ∠)_

イカ
イカボール

期待値は積んだ(100万回目

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね

0
トップへ戻る