初マッピーぶちかましてきました。出目より期待値で攻めてみた結果。

打ってきましたのでレポします( ◜ω◝ )

スポンサーリンク

取れると思わんかったんよ

土曜日。マッピー1台。6が付く日。導入後初の弱特定日。シチュエーションとしては非常に悪い。

なんだかんだで毎日回されてる感じなので、「おっしゃ!休みだし朝から打つわ!」って方もいるんじゃないかという状況。

抽選番号は、

ゴッパ。繰り上がり48番とかだったと思います。

気持ちはもう新ハナビ打つ気でいるんだけど、期待もせずに入場すると、

取れた┏┫´゚Д゚`┣┓www

じゃあ儀式でもしよっか。

んむ。素晴らしい。レトロな雰囲気のフォントの『ファミスロ』が食欲をそそる。

キャラはドットでありつつも、立体感と猫たちの逆光感で非常に現代的。色も綺麗ですね。

ユニバの筐体デザインって発色が綺麗だと思っています。

そう、これが儀式です。下パネルはしっかり切れないように撮影。

台横のデザインもしっかり撮影。だってわし、筐体フェチだからさ。

さて、打っていこうかな。

実戦記録

本日の一発目は、

なんでここ押したか覚えてないけど演出でV出現でレギュラースタート。

むちむちかわいい┗(‘ω’)┛ww

通常時はこちら。

色々探りながら打ち、

通常時のビッグは『超攻略104%手順』で縛ることに。

一応やり方書いておきます。

  • 枚数調整はせずに、残り10枚の所まで消化
  • レバーオンで予告音が鳴ったらバーの菱形狙い。鳴らなかったら枚数調整。
  • 枚数調整後、最終ゲームで予告音が鳴ったらバーの菱形狙い。鳴らなかったら通常のMR(マッピーラウンド)抽選(1/2)

これで104%になるようです。

ただし、バー菱形(全ビタ)を失敗すると上乗せもなく、MRも消滅。(※MR0%じゃないらしいですが、無いものと思った方がいいです。)

ちなみに予告音鳴らない時でも菱形の練習をできるのでやってみるといいと思います。

AT中に引いたビッグなら練習し放題┗(‘ω’)┛

とまぁ割と順調にボーナスを引けて、

夕方には持ち玉2500枚ほどに。

最終結果は、

1700枚ほど飲まれました(白目)

周辺環境が悪すぎました。周りに人がいない状態で打ちたいもんだ。

チェレグも6回(1/1356)と、いい具合でしたがビッグが確率を割ってしまったのが痛かったです。というわけで+346枚でフィニッシュという名の勝ち逃げ。

HARD成功率は91.7%、EXTRA成功率は73.3%となりました。

一回ミスると迷走するよな(´・ω・`;)www

マッピーガチ打ち手順

ディスク2とかもそうなんですが、A+AT機ということもあり3枚掛け専用機となっています。

ちんたらフラグ判別してらんないんすよ。ここをガチガチに行くかどうかが長い目で見て結構な差になると考えています。

このSLOTマッピーですが、フラグ判別時に複数ボーナスをフォローできる場所が2つしかありません。

  • 中リールマッピー狙いで青7同時フォロー
  • 右リールバー狙いで青7同時フォロー

バーとマッピーをフォローできる場所が無いわけ。

設定差はあるのですが、マッピー、青7、レギュラーと分けるとレギュラーが一番軽いフラグとなります。(解析見てないのでマッピーと青7の確率は同じとして、ですw)

ということで通常時演出時は積極的に順押しでバーを狙っていく感じでOK。

バーの上のスイカを引き込んできた場合は実戦上スイカorビッグでした。

成立ゲームでREGの可能性を消せれば、次ゲーム中押しでマッピーを狙えば1ゲームで揃えられます。

今回打ってるうちに段々当たりやすい演出が見えてきたので、強い演出発生時には逆押し下段黒狙いで青7とレギュラーを同時フォローしてみました。

ちなみに下段バー停止から青7が出てきたパターンも確認したので、バーケツの1枚役とかあるんでしょうね(´・∀・`)

逆はさみすると、

ス回ス
ベ転リ
黒中黒

こんな形になります。スイカorボーナス(ビッグもあり)となるんです。中リールはバチェバの上のバーを中下段に押せばスイカもレギュラーもフォローできます。

右を押した時点で青7が降ってきたら強いです。

テキストばっかりで非常に申し訳ないw

まとめると、

  • 演出発生時は下段バーテン狙いで積極的にレギュラー狙え!
  • 強い演出だったら逆はさみで青7も狙ってけ!

右中段に黒を押した場合、逆はさみでこんな目も出せますwマッピービッグが確定しますね( ◜ω◝ )

マッピー評価

僕なんかが評価するのはどうかと思いますが、個人的な意見として。

良かった点

  • リール図柄が全体的に暗く、目に優しい(気がする)
    最初慣れるまでループフラッシュでもしてんのかって思ったけどwボナ図柄以外の透過性が低いんですよね、マッピー
  • 通常時からスライドストップ可
    ただ、消灯のみからのスイカ出現率が絶妙なので使う機会は少なめw
  • BGM、SE良し
    マッピーナビの「ぺぺぺぽー」がお気に入り。あとリプレイの音。

スペックがいいのはまぁ置いときます。

悪かった点

  • 写真を撮った時の液晶のチラつき
    僕のYouTube見てる方は分かると思いますが、上パネのチラつきが気になります。空前のSNS時代ですので改善求む(´・ω・`)
  • ビタの音量デカい
    もうちょいバランスを・・・。音量下げて対処してます。
  • 隣のリヴァイズがうるさすぎて聞こえない
    多分同じ音量でプレイしていると思うのですが、リヴァイズのキンキンとした音に負けちゃうのが難点かな。通常時4、ボナ中2、AT中3です。
  • 強い演出待ち
    一応無演出当たりも2回ほど確認しましたが、ちょっとバリエーション欲しかったかなって。僕はデュエルドラゴンで慣れていますが、結構「単調だ」って言われますね。

あと、どうしても言いたいのがこれ。

新ハナビもそうだけど筐体上部のここが光んないのが不服(´・ω・`)w

内部状態(ボナ中、RT中)とかで色変わるの好きだったんです。僕。

まとめ

まだ8000しか回してませんし、正しい評価とは言い切れませんがこんな感じです。

ガチ打ち手順はつまんなそうに思われるかもしれませんが、僕的には俗に言う「作業台」も嫌いじゃないですので┗(‘ω’)┛
※桃鉄とかうる星やつらとか。

周りに強打マン等、変な人が居ない良い環境で打てたとして評価は★3.2ってとこかな。

勝ちに行く台ではありますが、制御的な部分はAプロマシンとは比較にならないなって。エンジョイよりガチ系の台です。出目的には大花火とかクランキーを盛り込んだって言われていますが、僕は前述の打ち方しかする気がないのでどうでもいいです(失礼発言)

出目、制御の楽しさ求める時は新ハナビ一択だなぁ・・・。

ただ、目押し難易度の事を置いておけば、出目・演出の分かりやすさはライト層~ミドル層の間くらいにいい感じなんじゃないかなと思いました。

新ハナビにはない、こういう跳ねる要素も魅力ではありますよね(´・∀・`)

SHMBB(長いw)はまど2の裏ボです。流石に気持ちよかったw

というわけで、また打ちます

空いてたらねw

メインが新ハナビなのには変わりありません。

以上、初打ちの感想でした!

本日はこの辺で。

(´・∀・`)またね